忍者ブログ
将棋メインですが☆政治経済、マネー、ニュースも ガンガンのせます>< 将棋やビリヤードなどの雑談もしまーす☆ みんなよろしくね! あと相互リンク募集中です♪♪ 気軽にコメントくださいねvv
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
erika
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
ブログ、懸賞、インターネット、読書、ビリヤード、将棋6段☆キラーン☆卓球、ベース(実は10年以上☆)
自己紹介:
☆こんにちわ☆
将棋三昧のえりかです><
今介護関連の資格に燃えてます♪
今年はがんばるぞぉ~!
「免責」
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。
ブログ内検索
Copyright (c) 2006 ☆最強女流棋士の部屋☆All Rights Reserved.
お気に入りに追加
☆えりかの一言☆
リンク集
☆キリバンGETの人☆
99hit・・・☆まるちゃんさん☆ 200hit・・☆管理人☆
最新コメント
[05/20 オッサン乙]
[04/16 鬼堂]
[04/11 みう]
[04/11 みう]
[11/16 アトムシステム販売 担当:岩瀬]
[05/31 肉軍団タレ子]
[05/30 肉軍団タレ子]
[05/29 肉軍団タレ子]
[05/29 肉軍団タレ子]
[05/28 肉軍団タレ子]
[05/28 肉軍団タレ子]
[05/28 肉軍団タレ子]
[03/31 erica]
[03/25 大命]
[02/26 NONAME]
[02/03      ]
[01/26 JB女性ブログランキング]
[01/20 erika]
[01/20 erica]
[01/17 erika]
[01/17 erika]
[01/16 Maruchan]
[01/16 Maruchan]
[01/14 erika]
[01/14 erika]
// -->
[05/20 オッサン乙]
[04/16 鬼堂]
[04/11 みう]
[04/11 みう]
[11/16 アトムシステム販売 担当:岩瀬]
[05/31 肉軍団タレ子]
[05/30 肉軍団タレ子]
[05/29 肉軍団タレ子]
[05/29 肉軍団タレ子]
[05/28 肉軍団タレ子]
[05/28 肉軍団タレ子]
[05/28 肉軍団タレ子]
[03/31 erica]
[03/25 大命]
[02/26 NONAME]
[02/03      ]
[01/26 JB女性ブログランキング]
[01/20 erika]
[01/20 erica]
[01/17 erika]
[01/17 erika]
[01/16 Maruchan]
[01/16 Maruchan]
[01/14 erika]
[01/14 erika]
最新トラックバック
バーコード
プルダウンのリンクリスト
RSS
プルダウンのリンクリスト
test将棋サイト
☆アクセス解析☆
☆アクセス解析☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKでhidebouがでてたよ!

1秒間に16回ならすんだよ☆☆

使う筋肉も陸上並みでスタイル抜群!

かっこいーー!!!

 

PR
  『「アンネの日記」のクリの木、虫害で伐採』

「アンネの日記」で知られるユダヤ系ドイツ人のアンネ・
フランクが、オランダのアムステルダムに潜伏中、屋根裏の小さ
な採光窓から毎日眺めたクリの木が、来年1月にも伐採されるこ
とになった。

日記には、クリの木を毎朝見ていることが記され、1944年
2月23日には「(屋根裏は)私の好きな場所で、青い空、枝に
水滴が銀色に光る裸のクリの木、カモメやそのほかの鳥たちが風
に乗って滑るのを見上げています」と書いています。しょんぼり

(詳細は ヨミウリオンライン でご覧下さい)

『税金無駄使い、277億円!』

会計検査院は10日、国や政府出資法人などの平成17年度決算
の検査報告をまとめ、安倍晋三首相に提出した。

税金の無駄遣いや不正な経理、国費の執行状況などに関する指摘
は総額452億円。

このうち137億円は帳簿の正確性を問うもので、事実上の無駄
遣いや不正の指摘は昨年より63億円多い277億円だった。

件数は昨年よりも約90件多い473件で過去最悪となった。

検査は各省庁や出先機関、国が出資する特殊法人など約3万
3000カ所のうち約2700カ所を対象に実施した。

(詳細は サンケイウェブ でみてねvv

 

別に野球ファンじゃないけど

新庄引退いやだぁぁぁぁあ><

あの人は野球とっても沢山のこりそうだよねvv

人気あるし、デザインとかするらしいけど

新庄がきんちゃん球団に入ればいいんだよ!

喜ぶよ!新庄どうかな?><

 

これからもよろしくお願いしマス><

これからは画像をUPしまくるなり♪

あきれた実態!

不透明さ!!

具体的にココが悪の根源だというとこを

ズバリえりかが斬ります!

 ココが変だよ!

政務調査費!!

政務調査費とは、地方議員の調査・研究に必要な経費として、議員や会派に出される補助金のことです。

政務調査費が最も多かったのが浜松市の216万円!!

 

今日から雁木しかしないです!

雁木のメリットやデメリットを研究したいと思います。

対戦しながら研究成果をちょっとづつ発表します><

 

 

起源

雁木は今から約350年前の江戸時代の素人棋客檜垣是安(ひがきぜあん) が創案したと伝えられる二枚銀による囲いに右四間飛車をあわせたものを雁木戦法といいます。
非常に長い歴史を持つ由緒正しい戦法のひとつです。一時期ブームにもなりました。

350年前の手を今こそ復活させようではないか!!w

 

将棋をやらない人でも

「羽生さん」はかなり有名ですね><

なんで私は羽生より小池がいいのか!?笑

羽生さんも好きです>< いやいや本当に好きです☆w

羽生さんの紹介を軽くするね☆

羽生王座、王座戦3連勝で防衛し驚異の15連覇とタイトル通算65期歴代2位

ちなみに1位は大山康晴で65を少し上回り80です☆

小池は大山にかってます☆(昭和56年で大山角落ちですけどw)小池

歴代3位の中原誠にも角落ちですけど勝ってます

重明
上手:大山康晴

○現・元アマ名人三番勝負第一局
先手:天野高志
後手:小池重明

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二銀
▲5六歩 △4二飛 ▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉
▲5八金右 △8二玉 ▲9六歩 △5二金左 ▲6八銀 △9二香
▲3六歩 △4三銀 ▲2五歩 △3三角 ▲3七銀 △9一玉
▲2六銀 △3二飛 ▲3八飛 △4五歩 ▲3三角成 △同 桂
▲2八飛 △2二飛 ▲3五歩 △4四角 ▲3四歩 △同 銀
▲7七角 △同角成 ▲同 銀 △3五歩 ▲3二歩 △同 飛
▲6五角 △3一飛 ▲8三角成 △6四角 ▲5五歩 △同 角
▲1八飛 △3六歩 ▲6五馬 △4四角 ▲3八飛 △6四歩
▲同 馬 △2六角 ▲3六飛 △3五角 ▲同 飛 △同 銀
▲2二角 △3二飛 ▲1一角成 △2五桂 ▲6六馬 △7二金
▲3七桂 △同桂成 ▲同 馬 △4六銀 ▲2七馬 △8八歩
▲8六香 △8九歩成 ▲8一香成 △同 玉 ▲8四桂 △8三香
▲7二桂成 △同 銀 ▲6四桂 △6二金 ▲7二桂成 △同 金
▲6一銀 △7一銀 ▲4六歩 △5四桂 ▲5五馬 △6三桂
▲6四馬 △8五桂 ▲7二銀成 △同 銀 ▲8六歩 △7七桂成
▲同 玉 △8二銀 ▲3三歩 △2九飛 ▲3九桂 △同飛成
▲5九歩 △3三龍 ▲4五馬 △5五銀 ▲3四歩 △4二龍
▲3三銀 △6四銀 ▲4二銀成 △同 飛 ▲5一飛 △6一歩
▲3三歩成 △6五桂

まで116手で後手の勝ち

1番探したい人は小池さんの棋譜・・・。

小池とは?!

真剣師 小池重明 (こいけじゅうめい)

真剣師とは金を賭けて将棋を指すギャンブラーの事。

「新宿の殺し屋」とも呼ばれたらしい。

真剣師もこのクラスになると、素人相手に戦うわけではない。
真剣師同士やプロの一流選手と
賭け将棋で戦う。
それも、対戦者同士が賭けるだけではない。
競馬の馬券のように周囲の人が対戦者にお金を賭けるのだ。
将棋狂の大社長
がスポンサーにでもなれば、一局何十万円にもなる。
それを徹夜で何局も指すのでオソロシイ金額が動くのである。

小池重明は、
敗戦直後の貧民窟に生まれた。
母は夜の女。父はアコーディオン弾きの似非傷痍軍人。
生い立ちからして壮絶である。又、それを隠そうともしなかった。
「雨の日、父は皆にアコーディオンを聞かせてくれて、とても嬉しかった。」
「将棋を教えてくれる前に、チンチロリンや花札を教えてくれた。」
等と楽しげに思い出を語っていたという。


二年連続 アマチュア名人になったが、
そのような「名誉」には全く興味を示さなかった。

ま、こんなひと><


初代大橋宗桂(1555~1634)

一世名人。初名は宗金ついで宗慶と称していたという。織田信長、豊臣秀吉の御前でたびたび将棋を披露し信長から宗桂の名を与えられた。1612年に徳川家康から五十石五人扶持を賜った。棋譜は囲碁の本因坊算砂との対局が八番のみ伝わり宗桂の7勝1敗。宗桂は、京都の富裕な町衆の一人と推定され、同じ宗の字を持つ能役者のグループとの関連が指摘されている。僧体で十徳を着していた。以後将棋家の嫡男は必ず剃髪して、十徳を着する先例となった。菩提は京都深草・霊光寺

二代大橋宗古(1576~1654)

二世名人。初代宗桂の長子。宗桂の没後、大橋家を継ぐ。翌年に、宗古の弟、宗与を祖とする大橋分家と、伊藤宗看を祖とする伊藤家が創設され将棋三家の制が確立した。宗古も本因坊算砂との対局が十五番伝わり、宗古の9勝5敗1持将棋。二歩、打ち歩詰の禁止、行き所のない駒を打つことの禁止、千日手の規則を成文化する。菩提は京都・本法寺

初代伊藤宗看(1618~1694)

三世名人。宗古の娘を娶り、18歳で伊藤家を興す。出雲の出身であるが前名は不詳。松本紹尊をはじめ在野の強豪の挑戦を次々にうけたが、ことごとく退け、将棋家の面目を保つ。宗古の没後三世名人を襲う。大橋本家の四代宗伝が25歳で早死にして、断絶の危機に見舞われたとき、一子宗銀を養子にして大橋本家を救った。宗看の時代から、将棋三家は京都から江戸へ移住したようだ。菩提は東京都墨田区・本法寺

五代大橋宗桂(1636~1713)

初代伊藤宗看の実子で前名は伊藤宗銀。1691年(元禄4年)に四世名人を襲う。実父宗看が在野の強豪をほとんど退けていたためか、伝えられる棋譜は少ない。日記「五代宗桂記」は、当時の将棋家の貴重な記録。

二代伊藤宗印 (?~1723)

前名鶴田幻庵。肥前の国唐津の出身。初代宗看の養子となり1691年(元禄4年)伊藤家を継ぐ。五代宗桂没後五世名人を襲う。宗印には五人の子があり長男印達は15歳で早世したが、次男が七世名人宗看、三男が大橋家を継ぎ八代宗桂、五男が贈名人の看寿と子宝に恵まれた。

三代大橋宗与(1648~1728)

初代宗桂の曾孫にあたる。1723年(享保8年)76歳の高齢で六世名人を襲う。77歳で御城将棋に出勤するのも最年長記録。大橋分家から初の名人。

三代伊藤宗看(1706~1761)

前名印寿。宗与没後23歳で七世名人を襲う。鬼宗看と呼ばれ、御城将棋でも18勝6敗1持将棋と圧倒的な強さを誇った。また詰め将棋の創作も素晴らしく、その作品集、象戯作物は別名詰むや詰まざるや、あるいは将棋無双ともよばれ、詰め将棋史上の傑作とされている。江戸時代の名人の中でも傑出した名人といえる。宗看が56歳で没した後、名人は初の空位を記録する。

九代大橋宗桂(1744~1799)

前名大橋印寿。八代宗桂の嫡子で五世名人伊藤宗印の孫、七世名人伊藤宗看の甥にあたる。1789年(寛政元年)27年間空位を続けていた名人を継ぎ、八世名人となる。詰め将棋の名手でもあり、その作品は九代宗桂図式と呼ばれ、宗看、看寿の作品の次位に位置するといわれている。御城将棋の成績は16勝12敗6持将棋の記録を残す。

大橋宗英(1756~1809)

九代宗桂没後九世名人を襲う。大橋分家の五代宗順の庶子で幼少のころ里子へ出されていたが、将棋の才能を認められ、家に呼び戻されたという。18歳で宗英を名乗るが、将棋家の者との対戦は無く、民間棋客との対戦が続き、御城将棋への初勤は23歳で、将棋家の者としては遅い。しかし、後大成して、鬼宗英と呼ばれた。その将棋は相掛り戦法や鳥刺し戦法を試みるなど現代の棋士にも通じる将棋感覚で新しい将棋体系の創造に力を尽くした。江戸時代にあって近代将棋の祖といわれる。1790年(寛政2年)の九代宗桂との対局は御城将棋史上の名局とされる。また、将棋家の秘伝といわれる定跡を出版の奨励し、民間棋界の発展に大きな影響を与えた。子供でも無段の者でも教えて欲しいと頼まれるとよろこんで相手をしたという。江戸時代最強の名人である宗英は御城将棋の日に病をおして登城したがその日に死ぬという劇的な幕切れで生涯を終えた。

六代伊藤宗看(1768~1843)

前名松田印嘉。1789年(寛政元年)に18歳で伊藤家を継いで六代伊藤宗看を名乗った。九世名人大橋宗英を助けて寛政の黄金時代を築いた。十世名人となるのは宗英没後16年を経た1825年(文政8年)58歳の時である。長く御城将棋を勤め、様々な新手を試みた。江戸時代最後の名人である。

将棋の発祥は、これまでギリシャ起源説、エジプ卜起源説など様々な説が唱えられてきました。しかし、近年の研究によれば、将棋の起源はBC200年~BC300年の時期に古代インドにおいて遊ばれたチャトランガという四人制のさいころ将棋であるといlわれております。
 このチャトランガが西流してチェスに、東流して中国将棋や日本将棋に姿を変え、世界各国に広まったと考えられておリます。
 それでは、将棋は日本へいつごろ、どこから伝えられたのでしょうか?
 一説には、奈良時代の遺唐使であった吉備真備(きびのまきび)が中国から持ち帰ったという説があリます。
 しかし、最近の研究では、タイ将棋との親近性と中国将棋の駒名比較から、インド-東南アジア-中国を経て、日本に伝わったとする説が有力になリつつあリます。
 次に、日本ではいつ頃から将棋が遊ぼれるようになったのでしょうか。
 古い文献や出土した駒の年代から推測しますと、平安時代の十一世紀初めには貴族の間で将棋が遊ばれていたことがわかります。
 しかし、平安~鎌倉~室町時代にかけて遊ばれた将棋は、現在の将棋の型(盤面九×九、駒数四十枚〉とは違い、大将棋(盤面十五×十五、駒数一九二枚〉、中将棋 (盤面十二 ×十二、駒数九十二枚〉、大々将棋 (盤面十七×十七、一九二枚)、摩訶大々将棋〈盤面十九×十九、一九二枚)、泰将棋〈盤面二十五×二十五、三五四枚〉と呼ばれる将棋などであり、現在のような型になったのは十六世紀後半以降のようです。
 江戸時代に入ると、幕府には将棋所が設けられ、八代将軍吉宗の頃からは、毎年十一月十七日に御城将棋が開かれるなど将棋は盛んに遊ばれました。
 (社)日本将棋連盟では、この御城将棋にちなんで、昭和五十年より、十一月十七日を「将棋の日」と制定するなど、江戸時代の将棋の伝統は、現在の将棋の隆盛へとつながっているのです。


 天童市商工観光課発行『天童と将棋駒』より

ヤフー

ハンゲーム

強い人いるのかな?

どーも、真剣師えりかとしては期待できるようなできないような。

リアルでしんけ○やった方が遥かに楽しいし、

燃えるね!金かかってるからだろうけど><

来年某H県に遊びにいくときは真剣ばっかやろっと☆☆

 

東京道場はメリットないねぇ

しん○んじゃないから金かけれない。これが一番かなぁ。

だから暇つぶしくらいで遊ぶけど・・・

有段者がまず弱い!

レートをみんな変えるべき!

 あとは早指しっていっても

1手につき30秒は長い!!

10秒将棋でいいのに><

最近はおもいっきり相手にハンデをあげて

逆転しててん☆

誰かリアルでしんけ○将棋をささないかな?w

 

東京道場はたまにしかいかんけど

あんまり強い人いないね><

ヤフーとかハンゲームは強い人いるのかな?

 かったるいこといってないでさ

10秒将棋のし○けん将棋しようよ!!w

 

てきとーに

がんばろーw

 わざと序盤は不利な手をうちまくろっとvv

元奨

に決定しました><

だっちゅ~の!を超えられるか!!w

 

 

食塩水を求める公式!w

実際、生活の中で公式を使って料理したことある人いますか?w

いたら教えてくださいvv

尊敬します☆

 

見るの忘れた!

あれってでも数回みなければみないでいい番組だよね><

でも見たらず~~~っどみなきゃな♪っておもっちゃう番組w

あいのりは長いよね?始まって6年以上たつんじゃない?

昔の方が個人的におもしろいな~って思っちゃうけど☆

せきちゃんとか、hideとか☆

 

狐目は金持ちになるらしい><

そして私は狐目だ!

って友達にいわれた><

金持ちになれるかな?w

私は金餅よりも時間が自由に使える環境の方が幸せかな♪

金餅で時間がないより、金があって時間があったほうがいい!(マテw)

 

WOW!

介護食に革命か!w

フレンチシェフが介護食に革命を起こす!

多田さん

高校卒業後フランスにいき、数々の賞を受賞。

現在は自分の店を営むほか、介護食を開発。

多田さんが作った料理・・・

ほんと食べてみたい><

ほーーんと豪華なんだもん☆

お店を調べてみたw

http://yuris.jp/guide.html

機会があればいってみます><

 

別に拷問されようが公開処刑されようが

どうせ日本人は「関係ないじゃん!」でおわりでしょ?ww

飛行機墜落しても、「日本人はのってませんでした!」

これでおわりにする、ココが変だよ日本人!!w

仮に1万人人が死んでも「あっそうw」

でおわりにするでしょ?w

 

奈良市談合:3業者を逮捕、11業者も書類送検へ

 奈良市環境清美部の元職員、中川昌史容疑者(42)=懲戒免職=が職務強要容疑で逮捕された事件に絡んで、奈良県警は19日、市営住宅建て替え工事の入札参加14業者のうち、3業者を競売入札妨害(談合)容疑で逮捕した。残る11業者も書類送検する方針。

談合を厳罰化すればいいんだよ!

道路交通法は厳罰化したくせに談合は厳罰化しないのか!!

談合すると罰金は1億+刑務所

そして談合関係者全員1億の罰金☆

こうなればへるんじゃないの?w

 

≪ Back   Next ≫

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright c ☆最強女流棋士の部屋☆えりかの我侭三昧日記♪。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]